【MOVIE】 暮らしとともに遊び、遊びの中で学ぶ vol.05 – クッキーで海の世界をつくろう Part03.〜クッキーを焼く〜編

処暑
暑さがおさまるこの季節のことを太陰暦ではこんなふうに表現していました。
暑さがおさまり、朝晩の涼しさが心地よく感じる今日この頃。秋の気配を感じます。

夏の思い出に、クッキーでつくる『海の世界』
甘くておいしい香りがお部屋いっぱいにひろがります。

マンモススクール Play to Learn at HOME!クッキーで海の世界をつくろう Part03.
〜クッキーを焼く〜編

YouTubeのマンモススクールアカウントにアップしています。

計る→混ぜる→伸ばす→型どる→焼く→飾りつけ
クッキーはどんな材料でできてるの?どうやってつくるの?
出来がりを楽しみに、材料を計るところからスタート。
動画をお手本に、「おいしくな〜れ!」と心を込めてつくってみよう。
最高においしいクッキーの出来上がり!

【用意する道具】
・ボウル
・泡立て器
・ゴムベラ
・さえばし
・伸ばし棒
・クッキングシート
・ナイフ

【材料】
<クッキー生地>
・無塩バター 120g
・砂糖 85g
・卵(Mサイズ) 1個
・バニラエッセンス 少々
・薄力粉 260g
・板チョコ 1枚
・打ち粉(強力粉) 少々

<YouTube 配信URL>
https://www.youtube.com/watch?v=2GBdQ5a7ohE

マンモスマガジンでは、これまでにシップスさんと「船のクッキーをつくろう」でご一緒しました。(クッキーの型の参考例も掲載しています)

船のクッキーをつくろう|SHIPS KIDS ワークシート #006