【ワークシート】シューレースでカップスリーブをつくろう|KEEN #002

KEENは、アメリカのフットウェアブランド。ここでは、KEENのプロダクトを使って、親子で楽しめるクリエイティブなアイデアを紹介します。第2回目は、さき織りという技法を用いて、シューレースとシューズボックスでカップスリーブをつくります。先生は、手芸ユニット・リリコイさんです。
さき織りとは、着古した着物の生地をさいて、そのさいた生地をもう一度織り上げて、新たな生地をつくる織物のこと。古くから日本に伝わる生活の知恵です。


Creative Reuse Project シューレースでカップスリーブをつくろう|KEEN #002
京都かわいい手芸部 リリコイ
ミヤタエリとハヤシアイコの手芸ユニット。昔、どこにでもいたような手芸が得意なおばあちゃんになるべく、活動中。手芸を通して表現する独特のかわいさを「りりこい」とよび、各地でワークショップを開催し、手芸の楽しさを伝授している。
KEEN
屋根のない場所すべてを楽しむためのシューズ
米国オレゴン州ポートランドに本拠を置き、屋根のない場所すべてを「KEEN PLAY GROUND=KEENと共に楽しむ場所」と定義し、その多彩なアウトドアを楽しむ方たちに向けた革新的なフットウェアを展開しています。地球のすべての場所を、その場所を見つけた時よりも美しくして去ることをモットーにしているKEENは、「社会への還元」「市民運動」「環境負荷の低減」の3つのテーマを『キーン・エフェクト』と総称し、環境保護・社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
global.keenfootwear.com