あみだくじでストーリーをつくろう



あみだくじでストーリーをつくろう
DOWNLOAD PDF

あみだくじでストーリーをつくろう。マンモス23号のテーマにあわせて、じぶんでお話をつくりながらすすめる「あみだくじ」をつくりました。線にそってすすみながら、絵や文字にあうお話を考えてみよう。

HOW TO PLAY あそびかた
1. 左の4つのどれかをえらび線にそってすすみ、絵や文字にぶつかったらお話を考えて次にすすむ。 
2. 右のゴールの絵にたどりつくまで、ぶつかった絵や文字を使って文章をつくり、物語を完成させる。
3. 4つのコースをすべてたどって、4つのストーリーつくる。
※同じコースをもう一度たどって、ちがったストーリーも考えてみてね!

例文:たいこを3回たたいたら、そこから風船がとびだして、森のなかまでとんでった。ぼくは森で道にまよい、山道ぐるぐる歩いていたら、だれかのくつ下落ちていた。もう少しすすむとカバンを発見。そのまままっすぐ歩いていくと、どこからともなく歌声が…。歌声にひかれて走っていくと、そこにはおいしそうなリンゴとオレンジ。おなかいっぱいくだもの食べて、さあどうやって帰ろうか?

印刷用ファイルダウンロード 
» large (2 sheets)small (1 sheet)

concept: Chris Berthelsen artwork: Hiyoko Imai

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...