mammoth game LINK 「変身」生きもの大集合

今号のMammoth Gameのページは、「変身」生きもの大集合 !! 人間と違って、子どもから大人になるとき、姿形が「変身」してしまう生きものがいます。見た目はもう、まったく別の生きものです。左ページ(A~I)は 、変身前の子どもの姿、右ページは、変身後の大人になった姿。中には、とある物語の主人公や、変身しないものも紛れています…… 。左ページの「A~I」(変身前)と、右ページの「あ~け」(変身後)を、つなげてみよう!
Webでも以下よりページをご覧いただけます。
https://www.mammothschool.com/wp-content/uploads/2020/03/mm40_game.pdf
game & illustration: Atsushi Toyama
(こたえ)
A→き ちょうちょ:いも虫です。葉っぱを食べます。このあと、サナギになって、きれいなちょうちょになります。
B→け とんぼ:子どもの頃は「ヤゴ」と呼ばれていて、水の中 に住んでいます。 大人になると、脱皮して空を飛び回ります。
C→く かめ:変~身! しません……。 大きくなるだけです。
D→あ かぶとむし:サナギから、成虫になります。 大人になって死ぬまで寿命は1~3年ほどだそう。
E→か はくちょう『みにくいあひるのこ』のおはなしです。まだ読んでない子は、図書館に行こう!
F→お てんとう虫:種類 によっては、体中トゲトゲのものもいます。サナギから成虫になります。
G→え かえる:「♪お~たまじゃくしはかえるのこ~」、大人になるにつれて、足が生えて、手が生えて、 かえるになります。
H→う せみ:生まれてから、何年も土の中にいます。 木に登り、殻を破り、成虫になります。 成虫になってから1カ月ほどで死んでしまいます。
I→い うす ばかげろう:子どもの頃は、蟻地獄(ありじごく)と言われ、砂に穴を掘って落ちてきた蟻を食べています。 1~2年でサナギになり、成虫になるときれいな透明の羽をつけます。
mammoth [マンモス] No.40 へんしん Issue