KIDS × ARTIST vol.20 デザイナーの小板橋基希さんと 張り子のお面に絵を描こう

本誌のテーマに合わせて、アーティストと子どもたちがワークショップに取り組む「KIDS × ARTIST」。今回は、伝統芸能が色濃く残る東北・山形を拠点に活動するデザイナーの小板橋基希さんと一緒に、古くから伝わる張り子のお面型に思い思いの絵付けを楽しみました。
日本ではむかしから、神様や自然からのメッセージを伝える使者へと変身する道具として、お祭りや年中行事などに合わせ、さまざまなお面がつくられてきました。ワークショップの様子とインタビューが本誌に掲載されています。
KIDS × ARTIST vol.20 Motoki Koitabashi
デザイナーの小板橋基希さんと 張り子のお面に絵を描こう
mammoth [マンモス] No.40 へんしん Issue
小板橋基希
1975年、群馬県生まれ。アートディレクター/デザイナー。2004年、山形に〈アカオニデザイン〉設立(2016年 に社名を〈アカオニ〉に変更)。以来、グラフィックデザインからWeb、写真、動画、コピーワークなど、あらゆ るクリエイティブを駆使するデザインチームのリーダーとして、全国のクライアントと仕事をしている。