夏休み特別包丁体験イベント「貝印1day 包丁レッスン」レポート

子ども用のお料理道具「リトル・シェフクラブ」を開発している貝印による、夏休み特別包丁体験イベント「貝印1day 包丁レッスン」が開催されました。日本キッズ食育協会のためがいあゆみ先生を講師にむかえ、包丁の使いかたについて学びました。
まずはじめにいろんな種類の包丁を見て、それぞれの名前や使いかたがあることを教えてもらいます。次に普段使っている包丁ができる工程と包丁の安全な使いかたを学び、最後は実際に包丁を使って子どもたちだけで「ちらし寿司づくり」「たたききゅうりの即席漬け」に挑戦しました。
包丁を使うときの注意点をチェックしながら、ていねいに食材を切っていく子どもたち。この日は、自分の分だけではなく、お母さんやお父さんの分もつくりました。自分でいっしょうけんめいつくった料理はどんな味がしたのでしょうか。
包丁の正しい使いかたや「貝印1day 包丁レッスン」の詳しいレポートは、キッズ包丁クラブのWEBページにアップされています。子どもがつくりやすいおすすめレシピも掲載されているので、ぜひご覧ください。
貝印 キッズ包丁クラブ
www.kai-group.com/fun/kids/