【レポート】マンモススクールプログラム開校 @ 西宮阪急

木枯らしの吹く10.24(土)、25(日)の2日間、西宮阪急4階子ども服売場コトコトルームにて、マンモススクールを開校しました! 今回のプログラムは、「親子ウクレレ教室」「英語をつかってハロウィンブックをつくろう」「ハロウィンマスクをつくろう」「親子ヨガ教室」「さき織りでハロウィンバッグをつくろう」の5プログラム。
マンモス最新号に合わせて「SLEEP」をテーマにした2つのプログラムと、もうすぐはじまるハロウィンにちなんだ3つのプログラム!芸術の秋をファミリーで楽しみたい方々にぴったりの贅沢な内容となりました。
10.24(土)
①ミュージシャン・中山隆志さんによるウクレレ教室では、ウクレレの弾き方を習って、みんなで「シューベルトの子守唄」を合奏しました!美しいメロディがそろって、ゆりかごに揺られているような穏やかな気持ちに。
②マンモススクールのルーカス校長と、英語をつかってハロウィンのPOP-UP BOOKづくり。ハロウィンに登場するモンスターや言葉を、英語を交えて勉強してから、お友達に見せて「BOO!」とびっくりさせたくなるような、飛び出す絵本ができあがり。
③マンモススクールによる、ハロウィンマスクづくり。人間だとばれてイタズラされないように、みんなも怖いモンスターになって驚かしちゃおう!ということで、毛糸や羊毛、フェルトを好きなだけ切って貼って、オリジナルマスクの完成!
10.25(日)
④ヨガインストラクターのSONOKO先生による、親子ヨガ教室。親子でペアになって呼吸を合わせながら、からだを伸ばしていくと、気持ちもほぐれて、なんだかもっと親子で仲良くなれたかも。瞑想の世界にも触れることができて、不思議な体験となりました。
⑤京都かわいい手芸部・リリコイさんのお二人による、さき織り体験では、着古した生地をビリッとさいたり、好きな色の羊毛を挟んで、ハロウィンカラーのオリジナルバッグをつくりました!Trick or Treatをしてもらったアメちゃんを、このバッグに入れてみよう!
同じく4Fのフロア内では、マンモススクールのことが学べるクイズラリーも実施。たくさんの方々に楽しんでいただいています。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!
レポート写真は、マンモススクールのfacebookページにアップしています。