『あさになったのでまどをあけますよ』より(C)Ryoji Arai

ビュフェこども美術館リニューアルオープン記念展「木のものがたり」

ビュフェこども美術館にて、特別企画展「木のものがたり」展を開催中です。開館40周年を迎えるビュフェ美術館は、約一年間の改修工事を経て、4月にリニューアルオープン。併設のビュフェこども美術館も、7月に新たな装いでの公開となりました。ビュフェ美術館の入口にある大きなクスノキは、開館を記念して40年前に植樹されたもの。長い年月を経て美術館のシンボルツリーへと成長しました。そんな木々に囲まれた美術館で、木にまつわる絵本の原画や造形作品を展示し、そのぬくもりを届けるとともに、「身近にある自然に目を向けることの大切さ」を伝えます。
第一部では、美術館周辺の木々を紹介し、絵本作家・荒井良二といせひでこの絵本原画や絵画作品を展示します。木の強さや、森のあたたかな深さを感じる作品の数々をご覧いただけます。第二部では、造形作家・杉山明博の体験型木造彫刻を中心に展示します。見て触れて、木のぬくもりを体感できます。期間中はワークショップやコンサートも開催されます。詳細はウェブサイトにてご確認ください。
ビュフェこども美術館リニューアルオープン記念展「木のものがたり」
会期: 2013年7月27日(土)―12月25日(水)
会場: ベルナール・ビュフェ美術館別館
静岡県長泉町東野クレマチスの丘(スルガ平) 515-57
http://www.buffet-museum.jp/kikaku/130727.html