Photography: Mie Morimoto

平和のカギは「ひとりひとり」|Hey kids, make Peace!|mammoth No.19

南米の先住民に伝わるハチドリのお話を知っていますか? 燃えている森をみて、ほとんどの生きものたちが森から逃げだそうとしている時に、たった一羽のハチドリだけは、その火を消そうと水のしずくを一滴ずつ運んでいました。そんなハチドリのことを他の動物たちはからかいますが、ハチドリは「私にできることをしているだけ」といいながら、一生懸命水のしずくを運び続ける…というお話です。
「ピース」をテーマに取材をするなかで、このハチドリの言葉によく似た言葉を何度も耳にしました。それは「ひとりひとり」という言葉。平和について話しはじめると、必ずといっていいほど、この言葉に出合いました。つまり、平和な社会とは、個人の平和の集合体で、個人が平和でいるための努力をしなければ、平和な世の中は存在しないというわけです。
マンモス19号では読者のみなさまと平和について考え、みなさまのもとに平和の種が届くよう、さまざまな企画を組みました。この特集をヒントに、ひとりひとりの心に平和が芽生え、それが家族や友人、そして社会、国、世界へと、大きな平和の輪となって広がっていくことを願っています。


Mammoth #19

hey kids, make PEACE!
平和をつくろう!
2009年9月30日 発売
世界に平和の種をまくピースメーカーのインタビューやコラム等、親子で平和について考えられる特集です。
目次はこちら