the north face × mammoth school

親子で日帰り登山に挑戦しよう|THE NORTH FACE ワークシート #006

アウトドアでの楽しみかたを教えてくれる7ネイチャーウザギ。今回はクライミングのエキスパート「reck®」が、山のぼりの魅力や自然のなかでのあそびかたを教えてくれます。さあ、レックのお話を聞いて、親子で日帰り登山の計画を立ててみましょう! 山のぼりに必要な持ちものも、レックのアドバイスを聞いて準備してみてね。
ぼくは「reck®」。アフリカのタンザニアにくらすクライミングのエキスパートだ。ぼくはこれまで世界中にあるたくさんの山にのぼってきたけれど、山のぼりはじつに楽しいアウトドアスポーツ。これからももっともっといろんな山にのぼりたいと思っているよ。だからまだ山のぼりをしたことのない人に、その楽しさを体験してほしいんだ。ぼくが楽しいっていっても、自分の足でのぼってみなければ、なにが楽しいかわからないだろうからね。
山に行くことになったら、まずはコース選えらびからはじめよう。どんな山にのぼるか、みんなで計画をたてているときも楽しい時間だね。それから持ちものを確認することも大事。はきなれた靴、変わりやすい山の天気に合わせて、雨具や防寒具、それから地図やガイドブック、水筒におやつも必要だね。それに、山を歩くと、たくさんの自然や人に出会うから、植物を大切にしたり、すれちがう人にあいさつしたり、ルールを守ることも大切だね。さあ、パパやママ、友だちをさそって、ぼくと一緒に、山にいこう!
親子で日帰り登山に挑戦しよう|THE NORTH FACE #006
Mountain Basics
mammoth No.26「MONKEY」(2013年3月15日発行)収録
配布店一覧Fujisanより取り寄せ