Mont Blanc(モンブラン)|マンモス・パウワウ ライブ出演アーティスト

マンモス・パウワウ 2013のライブに出演する「Mont Blanc(モンブラン)」。ダイファイとゲンファーの双子で結成された音楽ユニットで、ジャンルに当てはまらない独自の音楽センスを持ち、国内外から注目を集めています。弟のダイファイは、子どもの頃から音楽が好きで、覚えた曲に音を足したり、リズムを変えたりして、自分で編曲や作曲した歌を口ずさんでいたそうです。「音楽自体は好きだったけど、学校の音楽はあまり楽しくなくて、先生からこうしなきゃいけないとか言われたり、生徒どうしでもっと合わせろとか言われると、音楽してる気がしなくて。それより一人で鼻歌してるのが楽しかった」。
一方、兄のゲンファーは旅好き。中学卒業後には一人でオーストラリアへ。帰ってきてからその話を聞いて、ダイファイも一緒に行くようになったそうです。「気づいたら外国人としゃべってて、なんか凄いなぁって思って。オーストラリアの楽しい話を聞いて行きたくなって、連れてってもらったんです。そうしたら”頭の中がパコーン!”ってなっちゃって… 世界は楽しいって!」

どこかの外国の風景のような、壮大なスケールで展開される最新曲「ploof」(Niw! Records)のプロモーション映像。実は日本国内で、マンモス・パウワウが行われるのと同じ山梨県にある標高2599メートルの山頂で撮影されたそうです。そんな2人の音楽に流れる原風景は、スケートボードに乗って走る田舎道。音楽好きのダイファイと旅好きのゲンファーが、自由な感性で作り出すモンブランのクールな音楽は、子どもたちの心にどのように響くのでしょう。マンモス・パウワウで会えるのをお楽しみに!
Mont Blanc(モンブラン)
http://www.kiwakiwa.jp/2013/02/01/montblanc-2/
http://www.facebook.com/Mont.blanc.band