Photography: Mie Morimoto

おばあちゃんは特別な生きもの|Message from grandma|mammoth No.17

「おばあちゃん」と聞いて、どんなおばあちゃんを想像しますか? やさしいおばあちゃん? 太っちょなおばあちゃん? それともいじわるなおばあちゃん? 世の中にはさまざまなおばあちゃんが存在しますが、人類が進化したカギはそんなおばあちゃんたちにあるといった説があります。これは進化学の仮説で、生殖活動を終えた女性が母親の子育てをサポートし、昔ながらの知恵を次世代に伝えてきたことが、子孫の繁栄につながり、それが人類進化のカギになったというもの。あくまで仮説ですが、ほかの動物(クジラの一部やゾウをのぞいて)にはおばあちゃんは存在しないと思うと、人類が独自の進化を遂げた理由がおばあちゃんにある、といっても過言ではなさそうです。
マンモス17号の特集では、そんな特別な存在「おばあちゃん」をテーマに、昔ながらの暮らしの知恵や遊び、そして私たちの知らないおばあちゃんたちの少女時代の話も紹介します。ひかえめだけど、とっても元気なおばあちゃんたちから、たくさんのメッセージを受けとってください。子どもたちと一緒に、若いパパやママにもじっくり味わってほしい特集です。


Mammoth #17

Message from Grandma
おばあちゃんに会いにいこう!
2008年9月30日 発売
秋田のおばあちゃんに学ぶ暮らしの知恵、世界のおばあちゃんが伝えたいことなど、おばあちゃんからのメッセージがつまっています。
目次はこちら