Photo: Keri Oberly

パンクしないサッカーボール|One World Futbol Project

世界中でサッカーが楽しまれていますが、芝生や土のグラウンドだけでサッカーが楽しまれているわけではありません。岩などが多い所、有刺鉄線に囲まれた所、スラム街でも多くの子どもたちがサッカーをしています。そのような劣悪な環境下では、数日、ひどい場合は数時間で標準的な皮製のサッカーボールはパンクしてしまいます。
サッカーボールをパンクさせてしまっても、子どもたちはそこでやめず、買い物袋、布、糸などを丸め、それをサッカーボールとして使います。様々な工夫を凝らして作られているのですが、耐久性は低く継続的にサッカーをすることは難しいです。ワンワールドフットボールはこのような問題を解決するために開発されました。
クロックスサンダルの素材に似たものを使い開発されたサッカーボールでパンクしません。空気入れも必要なく、たとえナイフをボールに刺したとしても元の形状を保ちバウンドします。トラックでつぶしたとしても、元の状態に自動的に戻ります。イギリスのエンターテイナー・ミュージシャンであるスティングが研究開発費を出して始まったプロジェクトです。
2010年7月の創立時から主に以下の 3つの方法で、既に 140カ国へワンワールドフットボールは届けられており、紛争の解決、コミュニティの構築、リーダシップの育成などのために幅広く活用されています。
・Buy One Give One モデル:オンラインを中心に販売し、販売した数と同じ数のボールを寄付します(1 個 $39.50)
・NPO/NGO などへの割引価格での販売:我々のミッションに沿う活動を展開する NPO/NGO などに割引価格でボールを販売します
・企業スポンサーシップモデル:ボールにスポンサー企業のロゴをつけ、CSR 活動、コーズ・マーケティングに使用していただきます(ボールカラー、デザイン等の変更も可能)
ウェブサイト:http://www.oneworldfutbol.com/