photography : Mie Morimoto

アロハの気持ちを忘れずに… |Aloha with Kids|mammoth No.14

太平洋のまんなかに浮かぶハワイ諸島。そこは、世界中から多くの旅行者がやってくる観光地でありながら、美しい自然や古代の人々の叡智に満ちた、スピリチュアルな場所。ワイキキに象徴される観光ハワイの下には、古代ハワイアンが育んできた奥深い文化が隠されていて、その文化こそが、訪れた者を魅了する本当のハワイなのです。
ハワイの代名詞でもある「ALOHA」も、古代から受け継がれてきた叡智のひとつ。愛ややさしさをもち、あらゆるものと調和して生きていけば、そこにはいつも平和があるという教えです。ハワイに行くと心がやわらぎ、自然に元気がわいてくるのは、さまざまな場所で出会うアロハスピリットの力なのかもしれません。
『マンモス』14号の特集では、ハワイの歴史をたどりながら、家族でアロハスピリットにふれる旅を紹介しています。自然と共生するなかで生まれた「ALOHA」の精神は、未来につなげていきたい人類の宝もの。だから子どもたちと一緒にハワイに出かけ、その精神をしっかりと身体に宿してきてもらえたら、と思うのです。たっぷりの「ALOHA」を詰めこんで –

Mammoth #14
家族でハワイに行こう!

2007年3月30日 発売
先史時代から近代までのアロハヒストリーや、サマースクールの紹介、ハワイの神様の物語など、まるごと1冊ハワイ特集。
目次など詳細はこちら