自然の中で犬と思いっきり遊ぶ|ディスクドッグ

ディスクドッグとは、人と犬とがペアになって行うドッグスポーツの一種。宙に投げられたディスクを犬が追いかけてキャッチするというのが基本ですが、その動きはいろいろなコンビネーションを生み出します。マンモス・パウワウの森の中に楽しいディスクゴルフコースを設置してくれたキーンヒーローディスク。ディスクを使ったもうひとつの楽しみ方として、ライブステージで披露してくれたのは、その「ディスクドッグ」のデモンストレーション。軽やかで息のあったプレーに大人も子どもも釘付けになりました。マンモス・パウワウ2012の動画レポートでもショーの様子をご覧いただけます(→動画)。
「犬を訓練するためというよりは、ペットと一緒に楽しい時間を過ごすためのツールとして考えています」と、ショーを担当したヒーローディスクの方が話していたように、自然の中で大好きな犬との絆を深めるにはぴったりのスポーツ。ディスクドッグ教室などのイベントもいろいろ開催されていますので、ディスクドッグを始めてみたい方、楽しみたい方は、イベントのページもぜひチェックしてみてください。
また、こちらの動画は、キーンとヒーローディスクがサポートする、アメリカ・オレゴン出身のJ.D. Plattさんによるディスクドッグショー。いろんなショーや大会をファミリーで観戦するのも楽しそうですね。