kamaka × mammoth school

ウクレレをひいてみよう!「ぶんぶんぶん」|Kamaka ワークシート #002

「ぶんぶんぶんはちがとぶ」という日本語詞でよく知られているボヘミア民謡「ぶんぶんぶん」。メロディ、リズム、ハーモニーともにシンプルで耳なじみもあるので、取り組みやすいのではないのでしょうか。ハワイ生まれのウクレレは、やさしい音色のげんがっき。ひきかたのコツをまなんで、おやこで楽しくえんそうしてみよう! ウクレレのひきかたを教えてくれるのは、ミュージシャンの松井朝敬さんです。上の画像をクリックして、ワークシートを開いてみてね。
※このワークシートは、『mammoth』24号に収録されています。
※ 松井先生によるウクレレのひきかたのコツと「ぶんぶんぶん」の演奏を紹介する動画も公開予定です。
※ マンモススクールでは、「親子のためのウクレレワークショップ」を開催しています。2012年3月18日(日)には、松井朝敬さんが、カマカのワークシートに掲載されている課題曲「ぶんぶんぶん」を弾き方のコツを教えてくれるワークショップを開催。詳細はこちら。
» 3.18(日) Kamaka Ukulele ×mammoth 親子のためのウクレレ教室|マンモススクール @ 西宮阪急
 
愛にあふれたウクレレづくり
Kamakaは、1916年から約100年にわたり高品質のウクレレを作りつづけてきたハワイの老舗ウクレレメーカー。職人たちが受け継いできた伝統技術を大切にしながらも、より良いサウンドや演奏性を日々追求し、そのウクレレの音色はジェイク・シマブクロをはじめとする世界中のミュージシャンやウクレレファンを魅了しつづけています。ハワイアン・コアが作りだすあたたかみのある深い音色は、まさにハワイアン・ウクレレの源流といえます。www.kamakaukulelejp.com/