少年キャンプ2011 ルーカスによる英語の本づくりワークショップ

「少年キャンプ」とは、元MTBプロレーサー・檀琢磨さんが主催する小学生以上の子どもたちを対象にしたキャンププログラム。MTBはもちろん、子どもたちはテントに宿泊し、お料理をつくったり、川遊びをしたり、自然に囲まれた環境で3泊4日を仲間とともに過ごします。
今年もマンモススクールのルーカスが参加し、オリジナルのイングリッシュ・ブックを制作するワークショップをおこないました。今回のワークショップは、AからZまでそれぞれの頭文字ではじまる単語をひとつ決め、その単語をイメージしながら単語の頭文字を描き、アルファベットの本を制作するというもの。製本から本のコンテンツづくりまでがプログラムです。「子どもたちの想像力は、本当にすばらしい。こんなにも個性豊かなアルファベットができあがるとは思わなかった」。ルーカスを驚かせた子どもたちも、完成した本を眺めながら満足気。最後は制作中に何度も歌った『ABCの歌』をみんなで歌ってプログラムを終了しました。
ルーカスのワークショップや少年キャンプの様子は、facebookでもご覧いただけます。檀さんのサイト(www.dantakuma.com)でも紹介されているので、ぜひのぞいてみてください。
「少年キャンプ」は、毎年、夏休み、冬休みに開催されています。親元を離れ、自然のなかで過ごした思い出は、子どもたちにとってかけがえのない宝物になるでしょう。今後のプログラム情報や詳細については、檀さんのオフィシャルサイトをご覧ください。
CLUB 3719
長野県茅野市米沢3719
www.dantakuma.com