My Village | Gecko Press

童謡で世界の言葉と文化にふれる

世界にはいろいろな言葉で歌い継がれてきた童謡があります。『My Village: Rhymes from around the World』はそんな各地の童謡を集めた絵本。ページをめくると、カラフルでどこか懐かしい挿画とともに、それぞれの国の言葉と英語の二つの文字で歌詞が綴られています。題材となっているのは、その地域で親しまれている、身近な動物や遊び。ニュージーランドではクジラ、アイルランドではロバ、トンガではクモなどが歌われていて、文字とイラストを見ているだけでも歌の面白さが伝わります。日本の歌は、「たこたこあがれ〜♪」ではじまる凧の歌が紹介されています。
著者は世界の童謡を集める活動をしているダニー・ワイトさん。発行元であるニュージーランドの出版社ゲッコ・プレス(Gecko Press)のジュリアさんが、この絵本の楽しみ方を教えてくれました。
「ニュージーランドの学校には、世界のいろいろな国から子どもたちが集まってきます。子どもたちは知らない言語でかかれた絵本を目にすると、強い興味を示し、そしてなんとかして意味を理解しようとします。この絵本で楽しみながら、子どもたちにいろいろな言葉に対する興味を持ってほしいと思っています」。
» Gecko Press
» It’s a small world | Danielle Wright