mammoth no.20

登る、その純粋な楽しさを体験

子どもはどこでも登ります。柵、木、ハシゴなど、時にはちょっと危ない所まで、あっという間に登ってしまいます。そんな子どもの好奇心を満たすのにぴったりの、大きな岩を思う存分登れる「クライミング体験」をしてみるのはどうでしょう?
横須賀市の鷹取山公園にある奇岩は、50年前から親しまれてきた歴史のあるクライミングスポット。目の前に現れる巨大な岩は、子どもたちの背丈よりもずっとずっと大きく、初めて見ればその大きさに圧倒されます。ここでは、子どもたちを対象にしたクライミングツアーが行われていて、初めてでも安心して登ることができます。マンモス20号「Taller than Trees」(p.102-109)で、THE NORTH FACEと一緒に子どもたちが登っているのが、この場所です。
手と足をくぼみにかけ、しっかりと岩をつかんで上へ上へとよじ登る。空がだんだん近くなり、気がつけば周りの木よりも高いところまで登っている、その達成感と喜び。普段の生活の中では気づかない、自分たちが持っている身体能力に驚くかもしれません。
鷹取山でのクライミングは、事前に許可が必要となります。NPO法人アラジンクライミングでは、子どもたちを対象としたハイキング+クライミングイベントを行っています。経験豊富な先生がわかりやすく指導してくれるので、初心者でも大丈夫とのこと。4歳から参加できるそうです。詳しくはホームページをご覧ください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~aladdinclimbing/

大きな地図で見る