第10回ロハスデザイン大賞 2015 新宿御苑展のレポート写真をアップしました

5/15(金)~17(日)の3日間、バラの咲き誇る新宿御苑にて「第10回ロハスデザイン大賞2015 新宿御苑展」が開催されました。芝生の緑が映える「森のおもちゃ美術館」ゾーンでは、グリーンレーベル リラクシング × マンモススクール『ブートニアをつくろう』のワークショップを開きました!

“花育”に取り組むグリーンライフプロデューサーの吉田美帆さんを講師にお迎えし、ブートニアづくりに挑戦です!〈ブートニア〉とは、結婚式で新郎の胸に飾る生花でできたコサージュのこと。花嫁がもつブーケと同じ花材を使ってつくられます。

まずは、色とりどりのきれいな生花や葉物の中から、自分に合った植物を選ぶところから。花の名前や香りなどを楽しみながら、植物も私たちと同じように、水分や光が生きるために必要なんだということを学びました。また、子どものころになるべく緑や美しいものにふれることで、自然や生きものを大切にする優しいこころを育んでいけるとのこと。

お花にワイヤーをつけて、フローラルテープを巻きつけていき、花や葉を束ねていくと、ブートニアの完成です!ピンをとめて帽子や胸に飾っても、花かんむりにして頭にのせてもかわいいですね。

グリーンがあふれる週末の新宿御苑には、初夏の心地よい風が通り過ぎていきました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

写真はマンモススクールのfacebookページにアップしています。
https://www.facebook.com/mammothschool/posts/943788345673837

イベント概要はこちら。
http://www.mammothschool.com/?p=10880

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...