shinyusha × mammoth school

和紙で梅の花をつくってみよう|心游舎 ワークシート #001

日本で昔から使われてきた和紙を使って、梅の花をつくってみよう。材料は、いろいろな色に染められた和紙とのり。図鑑などでよーく花や葉っぱの形を観察してね。梅の花じゃなくてほかの花をつくっても、もちろんOK! 本当は梅の花は神社に奉納して神様に捧げるんだよ。
和紙で梅の花をつくってみよう|心游舎 ワークシート #001
Japanese Root Culture
心游舎
子どもに本物の日本文化を伝える
「次世代を担う子どもたちに本物の日本文化を伝えたい」。そんな彬子女王殿下の思いに賛同した有志一同で、2012年に発足した団体が心游舎です。心游舎の活動の中心は、 寺や神社でおこなわれるワークショップ。 子どもたちが日本の文化をもっと身近に感じられるよう、そして、寺や神社が共同体での育児の場になれるよう、少しずつ、小さなワークショップを開催しています。
mammoth No.26「MONKEY」(2013年3月15日発行)収録
配布店一覧Fujisanより取り寄せ