Photography: Mie Morimoto

からだのこと、どれだけ知ってる?|Body & Soul for Kids|mammoth No.18

お腹がすくのも、眠たくなるのも、楽しくなるのも、悲しくなるのも、すべてはからだをとおして感じること。生まれてから死ぬまで、私たちはこのからだとともにさまざまなことを体験し、生きています。そう、からだは命そのもの。私たちのからだは私たち自身でもあります。

だけどよく考えてみるとからだのことって意外と知らない。からだはなぜ動くの? それぞれの臓器はどこにあって、どんな働きをしているの? どうして泣いたり笑ったりするの? 考えだしたらきりがないほど、たくさんの疑問がわいてくるのに、からだのメカニズムがあまりにもすぐれているために、私たちはこうした疑問をもつことなく暮らしています。

マンモス18号の特集は、もっとも身近な存在でありながら、意外と知らない「からだ」をテーマに、人体の構造やしくみ、そして心身を健康にするヨーガなど、親子でからだを動かしながら、楽しくからだについて学習できる特集を組みました。からだのことを知ることは、私を知ることの第一歩。さあ、パパとママと一緒にからだに親しむことからはじめてみましょう!

Mammoth #18
Body & Soul for Kids
こころとからだ
2009年3月30日 発売
オランダの巨大人体博物館や、からだポスター、親子で楽しめるヨーガなど、いろんな角度からこころとからだに迫りました。
目次はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...