【レポート】 マンモススクールプログラム @ 西宮阪急

桜が開花しはじめた3.26(土)と3.27(日)の2日間、西宮阪急4階コトコトルームにて、マンモススクールを開校しました! マンモス最新号が「HANDS 手」特集ということで、今回は、手を使って楽しめる5つのワークショッププログラムを開催しました。
①ミュージシャン・中山隆志さんのKAMAKAウクレレ教室では、コードや弾き方をならってみんなでパートを分けながら「幸せなら手をたたこう」をセッションしました。
②フリースタイルけん玉プレイヤー・馬場海斗さんには、自由に遊べるけん玉の楽しみ方を教わりました。
③絵本作家のわたなべなおかさんとは、絵本「ぼくはうま」の読み聞かせのあと、自分が好きなものを想像しながらお話のタネを見つけて、オリジナルのお話をつくりました。
④劇団「かかし座」の好村龍一さん&工藤亜美さんによる手影絵ワークショップは、手がさまざまな動物に変幻自在に変身していくのにみんなで感激!
⑤遠山敦さんとは、大きな画用紙の上に、手をクレヨンでなぞったり、色をぬって自由に絵を描きました。
日々のくらしのなかで手の大切さや、手をつかってできることを再認識できた楽しい時間になりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
レポート写真はマンモススクールのfacebookページにアップしています。
ワークショップの概要はこちら
3.26(土)-27(日) マンモススクールプログラム開校!@西宮阪急