PASS THE BUNBOGU ご協力ありがとうございました!

本サイトで、「被災地の子どもたちに文房具を送ろう!」と呼びかけたところ、全国からたくさんの文房具が届けられました。告知を見て、文房具を送ってくださったみなさま、ありがとうございました! これまでにお送りいただいた文房具類は、4月20日、4月28日、5月13日と3回に分けて、被災地の子どもたちの元へお届けいたしました。最終便となる5月13日の便は、NPOいわて・郷プロジェクトを通じて、岩手県山田町の小学校へお送りさせていただきました。
また、マンモス・パウワウで毎年、森のなかの紙芝居(The North Face提供)をしてくださるアーティストの藤田央さんが、4月26日〜5月2日まで被災地入りし、みなさまからお送りいただいた文具の一部を藤田さんたちのグループを通して、被災地の子どもたちにお届けいたしました。藤田さんたちは宮城県の避難所や子どもに関わる施設等を訪問し、子どもたちにワークショップもされてきました。
協力くださったたくさんの子どもたち、保護者の方々、本当にありがとうございました! 今後もマンモススクールでは、被災地の子どもたちのためにできることを考えていきたいと思っております。本サイトにて、告知をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!
 
●以下、お手紙のなかから
ひさいちのおともだちへ
すんでる場所や、学校がこわれているかもしれませんが、みんながおうえんしているので、がんばってください。わたしは、ちばにすんでいます。4月に小学3年生になりました。5月にうんどうかいがあります。
うんどう会では南中ソーランをおどります。そちらでは、まだ、うんどう会はできないと思いますが、はやくうんどう会が、できるように、なるのをたのしみにしています。少しですが、ノートをおくります。 
千葉県 8才 女子
 
ひさいちの子どもたちへ
大きな地しんがあってたいへんでしたね。がんばってください。わたしのぶんぼうぐや新品のぶんぼうぐをつかってくれるとうれしいです。
神奈川県 8才 女子
 
ぼくは、津波などの映像を見て、これはひどいと思い、東北の人たちの力になれることはないかと考えてインターネットを開きました。すると、ぐうぜん「被災地の子どもたちに文房具を送ろう」という内容のニーハイメディアさんのホームページを見つけました。そのページを印刷して校長先生に見せて話したり、職員会議で先生方に伝えたりしてついに全校から集めることになりました。
3日間でえんぴつ3000本以上、ノート300冊ほど集まりました。消しゴムや下じきなども集まりました。被災地の人たちの役に少しでも立てたならぼくはうれしいです。
神奈川県 11才 男子
 
被災地で新学期をむかえるみなさまへ
たのしい学校生活になりますように!
イギリスの学校でべんきょうしている学生たちからみなさまへ
文ぼう具が集まりました。
お役に立てればうれしいです。
遠い地から みなさまのことを心からおうえんしています。 
ロンドン 日本人留学生