【写真レポート】冬の紋切りを楽しむワークショップ URBAN RESEARCH DOORS × mammoth school

12/17、URBAN RESEARCH DOORS ららぽーと豊洲店にて、アーバンリサーチ ドアーズとマンモススクールの共同企画として、冬の紋切りを楽しむワークショップを開催しました。先生は、「紋切りあそび」を今の暮らしのなかで、楽しみながら伝えるエクスプランテの松田牧恵さんと菊池久美子さん。
まずはじめに、紋切りについてお話しと家紋クイズがありました。みんなで家紋を見ながら、何を描いているのかを考えます。はまぐり、そろばん、炭にうさぎ、ユニークな家紋が登場しました。
次に、みんなで【はつゆき】というかたちをつくり、そのあとは、クリスマスやお正月にぴったりのお好みのかたちをどんどん切っていきました。
最後は、できあがった紋切りを竹ひごの先にはりつけて、竹ひご飾りをつくって完成。
江戸時代から楽しまれてきた「紋切り」に触れ、江戸時代の人々と少し仲良しになれたような気がするワークショップとなりました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。お持ち帰りいただいた型紙で、友達やお父さん、お母さんと一緒にあそんで、「紋切りあそび」の楽しさをどんどん広めてくださいね!
写真レポートはこちらから
» mammoth school facebook
ワークショップの概要はこちら。
12/17(土) URBAN RESEARCH DOORS × mammoth school 冬の紋切りを楽しもう @ URBAN RESEARCH DOORSららぽーと豊洲店