photography: Mie Morimoto

MAMMOTH KIDS × ARTIST vol.8 Cui Cui HANA moji ワークショップ

花は見た目の美しさや香りだけでなく、ふれることでたくさんの元気を与えてくれるもの。私たち人類ははるか昔から、花を愛で、花に癒され、花を暮らしにとりいれてきました。いまでも花は私たちの憧れ。今回は色とりどりの花をつかって、部屋に飾って楽しむHANAmojiづくりに挑戦しました。

子どもや親子にむけたフラワーアレンジメントや手芸の要素のあるハンドメイドの作品づくりなど、楽しみながら「表現すること」を学ぶワークショップを開催しているフラワー&アート制作ユニット「Cui Cui(キュイキュイ)」。今回のワークショップでは、コケの土台に生花をあしらってつくる「HANAmoji」のアルファベットオーナメントづくりに挑戦しました。

「ワークショップをするにあたり、土台にはミズゴケとハイゴケを、飾る花にはバラやガーベラ、ブルースター、チューリップ、アネモネ、パンジーなど、春の花のはなやかさやみずみずしさを体感してもらえる花を用意しました。子どもたちは、直感で花を選んで挿していて、それぞれすてきな作品ができあがりました。ひとりひとりに個性があって、大胆なレイアウトをしてみたり、ていねいに花をあつかってかわいらしい作品に仕上げたり、挿す位置を工夫してみたり…。日頃から子どもと花をつなぐ場をたくさんつくりたいと思っているので、それぞれが工夫して躊躇なく花と親しんでいるのがよかったですね。花をみて、「きれいだな」「さわってみたいな」という気持ちを子どもたちに体験してもらい、自分で花を育ててみたり、野に咲いている野草に興味をもってもらったりするきっかけになったらうれしいですね」。たくさんの生花を前に、花を選び色や形のバランスを考えて、素敵なHANAmoji を制作した子どもたち。子どもたちと先生がつくったそれぞれのHANAmoji を組み合わせて「FLOWER」という文字を完成させることができました。

Cui Cui(きゅい・きゅい)
イラストレーター・おくむらさーことフラワーデコレーター・シラカワエリコによる、フラワー&アート制作ユニット。アートスペース&アトリエ「Onaka-store」を拠点に子ども・大人が楽しめるフラワー&アート教室、ワークショップ、花のケータリング(展示会やイベント、Wedding のフラワーデコレーション)、花束・アレンジメント・リースなどのオーダー制作をおこなっている。
cuicui-works.com

» mammoth no.28 FLOWER

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...