Photo: Tetsuya Yamamoto

生きることを学ぶハワイのフラ

ハワイ語で先生のことを「クム」と呼び、クムフラとはフラの先生のこと。クムは踊りを教える人ではなく、「人生の師」という意味を持っています。ポリネシアから渡ってきた人たちは、文字をもたず、そのときに起こった大きなできごとや伝説、神様への畏敬の念などを口頭や身体の動きで表し、後世に伝えてきました。フラは、師匠の生き方や師弟との精神的なつながりが結ばれて受け継がれてきたものなのです。
「フラの目的は生活であり、人生のすべて。フラをとおして、この美しいハワイという土地をリスペクトすることができるのです」とクムフラのパティさんは語ってくれました。
フラは踊りの型を伝える以前に、フラに宿るアロハスピリットを伝えることが大事。クムとの踊りというコミュニケーションを通して、自然や人を敬愛する精神を学んでいく。こうした結びつきは、日本で暮らす私たちの日頃の子育てにも通じる、大切な教えといえるでしょう。
フラについてもっと知りたいなら-
MANA―語り継がれるアロハスピリット』サンディー著
フラに関する記述だけでなく、ハワイの神話や歴史、伝統文化や思想までも学べる充実した一冊。
日々是布哇 アロハ・スピリットを伝える言葉』D・F・サンダース著
自然と矯正するハワイアンの思想を、シンプルな言葉でまとめた本。365日分のアロハなことばが詰まっています。