小林敏也さんによる幻燈会「注文の多い料理店」

画本 宮沢賢治シリーズをはじめ、宮沢賢治絵本のイラストレーションを手がける小林敏也さんが、その原画をもとにした幻燈を上映する朗読会「月夜の幻燈会」を、10月20日(土)に小平市立中央公園の雑木林で開催します。7回目となる今回の題材は「注文の多い料理店」。幻燈会に必要な電気は、中央公園の雑木林にて自転車発電で発電します。月夜のもと、木々のざわめきの中で、闇と光を体感できる幻燈会は、風も虫の声も作品ととけあい、人のつくりだすものと自然とが一体となって、まるでそこが異空間のようにさえ感じられます。幻燈と朗読、音楽とが演出する宮沢賢治の世界をお楽しみください。
第7回 月夜の幻燈会 注文の多い料理店
作・宮澤賢治 画・小林敏也 朗読・鍵本景子 パーカッション・入野智江 岩田豊美
日時:10月20日(土) 午後6時〜6時半(開場5時半)
※雨天の場合、21日(日) 同時刻に延期。※21日が雨天の場合、同日午後7時15分〜7時45分に小川公民館ホールにて開催。(開場7時 この場合のみ先着70名限定)
会場:小平中央公園 雑木林(小平市津田町1-1 市民総合体育館の東側)
入場無料
主催:どんぐりの会
詳細はこちら
小林敏也プロフィール
1947年静岡県焼津市生まれ。1970年東京芸術大学工芸家卒業。イラストレーションとデザインをする。文字と絵、紙と印刷にこだわりながら、青梅にアナログスタジオ山猫あとりゑを営む。画本宮澤賢治シリーズ十五冊と、他5冊の賢治本がある。また、その原画をスライドフィルムで撮影したり、デジタル化して、投影し、いろんな人に朗読してもらうというゼイタクを楽しんでいる。
※ 上の写真は、第3回月夜の幻燈会『どんぐりと山猫』の様子より。
※『mammoth』No.11〜No.20では、寮美千子さんと小林敏也さんによる、世界の物語紹介を連載しています。