YOU ARE MY FLOWER

保育園で歌われたアメリカの童謡

保育園の先生が子どもたちに歌っていた、アメリカの童謡やトラッドナンバーを集めた、エリザベス・ミッチェルさんのアルバム「YOU ARE MY FLOWER」。実際に保育園で働いていたときに、彼女の歌声を聴いたまわりの母親たちが口々に「欲しい」「譲って!」と言いリリースが実現したそうです。もともとは、エリザベスさんの教え子と家族のためにプレゼントされたこのアルバムが、人から人へと伝わり、そして世界じゅうの子どもたちへと広がりました。
柔らかで包み込むような歌声、まるで夢の中にいるような気持ちにさせてくれる音の重なり。この温かくて優しい音楽のひみつは、目の前でその歌声を聞き、一緒に歌っていた子どもたちの姿があるから。夫のダニエル・リトルトンさんとのデュエット、そして、娘のストレイちゃんの時おり聴こえるかわいらしい声にもなごみます。「ジングルベル」も収録されているので、クリスマスのプレゼントにも。
『You Are My Flower』Elizabeth Mitchell
» amazoniTunes Store
» www.youaremyflower.org
マンモス12号「家族で音楽あそび」では、青柳拓次さんが、子どもに聴いてほしい柔らかな音楽を紹介しています。