Mammoth

8.8(日) ファミリア×マンモススクール ララトーンと手作り楽器オーケストラ @ファミリア

洋服のボタン、ペットボトル、ラップの芯、コップ… テーブルの上に並んだのは、どれもふだん家の中にころがっている何でもないものたち。こうした家にある材料を使って楽器を手作りして、友達と演奏会を開こう。先生は、アメリカ出身のショー ン・ジェームス・シーモアさんと冨田淑美さんで構成するアートポップバンド、ララトーンさん。まずは楽器の準備です。ペットボトルにファミリアの洋服のボ タンをころんと入れて、マラカスづくりをしたり、ボタンを紙にくっつけてペーパーカスタネットや風船とカップを使ってタイコを作ります。おまけにマンモス の鳴き声まで、紙管と風船で作ってしまいました。楽器が完成したら、みんなで大合奏。ファミちゃんや店長の岡崎さんのギターとともに、『どんぐりころこ ろ』や『ABC』を演奏して、素敵な音楽会となりました。楽譜いらずの手作り楽器で、小さな子どもたちものびのび演奏していました。
ボタンやペッ トボトルが音を奏でる楽器になるという発見ができる、おうちオーケストラをはじめてみませんか?
class:ララトーンによる楽器づくり と演奏会 familiar × mammoth presents
teacher: ララトーン(アートポップバンド)
place: ファミリア神戸元町本店
date:2010.8.8

大きな地図で見る